2009年3月31日火曜日

名古屋港水族館

所在地 愛知県名古屋市港区港町1-3
営業時間9:30~17:30(12月~3月は17:00まで、夏休み期間中は20:00まで)
お休み 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、12/29~12/31
入場料 2000円
駐車場 有(100円/30分)
HP http://www.nagoyaaqua.jp/


より大きな地図で表示

北館と南館とがあり自由に行き来できる。北館はまるごとイルカとシャチのエリアになっていて、ショー用のプールもかなりでかい。これだけでかい水槽なのでショーもかなりダイナミック。ハンドウイルカのジャンプはかなり見ごたえがある。もちろんシャチのトレーニングもかなりの迫力。広さによる見づらさは大型スクリーンにテレビカメラによるリアルタイムの映像を流す事で解決しようとしているし、このスクリーンにお客さんを映し出す事で盛り上げの演出も行われていて、楽しめる場所としては良いのではないかと思う。ただ、ショーの構成に問題があるのか、終わり方があいまいな感じで、終わったの?って感じだったのがちょっと残念だった。まあでもハンドウイルカを見るなら僕が行った事のある水族館の中ではここが一番お勧めかな。南館は一部の水槽が改装中で見れなかったのが残念だったが、外光が入ってくる「赤道の海」と名付けられた水槽はトンネル部分もあり、見るのにも撮るのにも楽しかった。あと、警備員さんがストロボ撮影をしているお客さんに辛抱強く繰り返し注意していたのが好印象だった。難点はやっぱりお客さんが多い事。特にイルカのショーが終了した直後は南館にもお客さんが流れてくるのでかなり混雑する。
→シャチは2008年に死亡した為、見る事は出来ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿