2009年3月14日土曜日

アラビアオリックス

右は生後4ヶ月くらいの♂。左はその母親で、母親が頭を下げて「かかってきなさい。」ってやってるところ。子供の方も一生懸命ツノを合わせていくのだが、母親の方も結構本気で押し込んでいく感じ。傍から見てると子供のツノがまだ短いので母親の目とかに刺さるんじゃないかとハラハラした。(^^;
[より大きな写真]

生後2ヶ月ちょいの♀。少し特徴的な模様が出始めている。上の写真のコとは異母兄妹で母親同士が親子という関係。こっちの母親の方が娘のようで初産だったらしく、娘が近づいてもあまり相手をせずにマイペースな感じ。上の写真の親子がしょっちゅう力比べをしていたのと対照的で面白かった。

ちなみにこの子供2頭は今では金沢動物園@神奈川県に移されている。

鯨偶蹄目ウシ科オリックス属
アラビアオリックス(Oryx leucoryx
2007年10月撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿