2009年3月11日水曜日

シュレーゲルアオガエル

鳴き声を辿って最初に見つけたのがこの左側のコ。こんな色のカエルっていた?って思ってたら右側のが現れたのでシュレーゲルだとわかった。2匹とも♂だと思うが、緑の方はまったく鳴かず。黒い方は一生懸命鳴いてた。

2匹のところにその中間くらいの色合いの♂と♀が近寄ってきて♀の背中の奪い合いが始まった。緑の♂は早々に脱落。中間の色合いの♂が優勢。後ろの黒い♂を蹴って遠ざけようとしてる。(^^) [より大きな写真]

結局♀の背中をGETしたのは中間の色合いの♂だった。一生懸命鳴いていた黒い♂がちょっとかわいそう。(^^;

無尾目アオガエル科アオガエル属
シュレーゲルアオガエル(Rhacophorus schlegelii
北九州市にて2007年5月撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿