2009年4月15日水曜日

アフリカハゲコウ

仲の良さそうな感じが微笑ましい。(^^)

余談。
少し前に千葉の動物園からアフリカハゲコウが逃げたというニュースがあったが、結構何度もTVで流されていたので見た人も多いのではないだろうか。この騒動の後、アフリカハゲコウの公開が再開された際のTVのニュースで、園に来てたおばちゃんがおとなしいアフリカハゲコウを見て「反省しておとなしくしてるんじゃない?」ってインタビューに答えてた...
ジョーク込みの発言であろう事を承知で書くが、それは違うんじゃない。彼らは望んで動物園にいる訳ではないのだし、この騒動の原因は園の管理の甘さなのであって、逃げた動物に非があるわけではない。しかも彼女(逃げたのは♀だった)は追い掛け回される事になり、余計なストレスを与えられる事になったのだ。
反省すべきは人間の方の筈。それだけにあのおばちゃんの発言にはムっとしたし、TVのインタビューに答える園の関係者のノリの軽い感じの対応にも釈然としない思いがする。

コウノトリ目コウノトリ科
アフリカハゲコウ(Leptoptilos crumeniferus
2007年3月撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿