2009年5月30日土曜日

コシアカツバメ(腰赤燕)

少し大きめにトリミング。もう少し左に振ってたらねぇ...
じっくり撮りたいところだったが、道路沿いで向かいには民家。あまり長い時間居座ると怪しまれそうで...(^^;

更におもいっきりトリミング。
同じ場所でツバメも巣材集め。ツバメはもう少し固めの土も採っていたが、コシアカはこういうやわらかい土のみを採っているようだった。で、すぐ近くの河口の橋の下で巣作りしてた。

巣近くの電線で。少し大きめにトリミング。
昨年以前に作ったと思われる巣もあって、そこに入ってるペアもいたが、いくつかはスズメに乗っ取られていたようだった。

これも上と同じ。
飛んでるところもチャレンジしたんだけど...、やっぱり無理。(T_T)

スズメ目ツバメ科ツバメ属
コシアカツバメ(Hirundo daurica
山口県下関市にて2009年5月撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿