2009年7月13日月曜日

ゴマフアザラシ(胡麻斑海豹)

4月に新しくオープンした展示区画「かいじゅうアイランド」。
今まで通り上からも見られるのだが...

やはり目玉はこれ。「うみなかCUBE」と名付けられた部屋。
部屋自体がプールの中に作られているので、前面と円柱水路の間に入れば全方向が水中という感じ。プール自体は屋外に作られているので、上からは自然光が入ってきてかなり綺麗な空間になっている。
こういう展示区画が出来たのは前から知っていたのだが、諸事情によりすぐには行けず。「まあそんなに都合よく円柱水路を通ったりはしないだろう」って負け惜しみ的考えを持っていたのだが、実際に見て予想外によくこの水路を通るのにびっくり!!
(ちなみに同居しているカリフォルニアアシカはほとんどこの水路に入らなかった。1回だけ入ったのを見たので、まったく入らないという事でもないみたい。)
そもそもゴマフアザラシってそんなに活発に動くイメージを持っていなかったのだけど、ここのコ達は本当によく泳ぎ回っていた。その理由は次の写真にあるかも。

餌の魚を取り合ってるところ。この餌はおそらくお客さんが投げ入れたもの。
実は餌の魚の自販機があって、それで購入すれば自由に餌やりが出来るのだ。決まった時間に餌をもらえるのではなく、お客さんがいつ餌を投げ込むかわからないという状況が彼らを活発にさせているのではないかと推測。

もう1つの楽しみだった5月生まれの♀。
当然の事ながら体毛はすでに生え変わっていたが、やっぱりまだちょっと子供顔な感じ。(^^)

食肉目アザラシ科ゴマフアザラシ属
ゴマフアザラシ(Phoca largha
2009年7月撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿