2009年6月20日土曜日

ウバタマムシ(姥玉虫)

数日前に親戚ん家の農作業の手伝いをしてた時に田圃脇の草の上に見つけ、手に捕って観察した後、猪避けのトタンを立てる為の竹杭の上に放してやった。カメラを持ってなくて撮れなくて残念に思っていたのだが、このときは放したところから数m離れた同じく竹杭の上にいた。まさかいるとは思ってなかったのでびっくり。同じコだろうか。もしかして竹杭の上が気に入ったかな?(^^)

前のを撮った後、しばらく時間を空けてから見にいったら竹杭を下りてる途中だった。うるさい人間がカシャカシャやったので場所を移そうと思ったんだろう。(^^;
さらに同じくらい時間を空けて見に行ったら同じ場所で同じ体勢。じ~っしてた方が安全かもって思ったかな。(^^)

鞘翅目タマムシ科ウバタマムシ属
ウバタマムシ(Chalcophora japonica
山口県下関市にて2009年6月撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿