2010年12月23日木曜日

『図鑑的』ちょっとだけ変更しました。

次の機能追加に手をつけるために早めにリリース。詳しくはこちら
やはり他の方に使って頂くと自分だけでは気付かないところに気付かされますです。感謝。m(_"_)m



あとどうでもいいこと。
ここ数日足指がやけにかゆいなーと思ってたらしもやけだった。
しもやけなんて何十年ぶりだろうと思うとちょっと楽しかったり。(^^)
やっぱり歳とって血流が悪くなってるんだろうなーって悲しくなったり。(T_T)

2010年12月22日水曜日

次は、動画対応かな。

個人的には動画よりも写真が好きなんだけど、動いてるのも見れるってのはいいかな。
でも動画UPがNGなところもあるし...思案中。

2010年12月19日日曜日

『図鑑的』機能UP

前にも書きましたが機能を追加しました。
詳しくはこちら

で、お試し用のサイトを新たに立ち上げました。

その環境を作った際の事。
ローカルの環境で作成しているデータをエクスポートしてレンタルサーバの環境にインポートしてもスクリプトがエラーを出すというというところでしばし???
原因はwindowsのMySQLではテーブル名が全て小文字として扱われている(大文字小文字の区別がない)という、別に深く考えなくてもすぐにわかるような事だった。
って確か前にも同じ事でしばらく時間食った筈。(T_T)
こんなんだからダメなんだよねぇ...

2010年12月12日日曜日

ヤマイモまた掘ってみた。

前回が少し悔しかったので。
今度は少し掘り崩してもいい場所だったので、かなり楽だったがそれでもなかなか終わらない。
結局時間切れで最後は折った。


約1m30cmだった。
折った先はもう数cmくらいしかなかっただろうから折らなくてもそんなに変わらなかっただろうと自分に言い聞かせてみるが、やっぱり少しもやもや感が残るねぇ...

2010年12月11日土曜日

『図鑑的』新しいのちょっと遅れ

12月頭くらいに新しいのを公開するとかちょっと前に書いたのですが、もう少し後になります。
分類の重複チェックのロジックを変えた(前が適当だった(^^;)等々で、テストに時間がかかってます。
今年中には公開する予定。
複数人で共用出来るようになったので、実際にデータの登録等が出来るお試しサイトも作るつもりです。



以下蛇足。
分類名は重複がありえる(例えば昆虫綱チョウ目と顎脚綱チョウ目)ので厳密な重複チェックには学名を使うしかないと思ってました。
でも科より上では学名を入力必須にしてない。必須にすべきか、そこから悩んでしまいました。(学名がわからない事って結構あったりするんですよねぇ...)
悩んだ挙句、入力されたものだけ重複チェックをかけるというある意味骨抜きなものに。(^^;
で、学名は属より上では全てユニークだと思ってたのですが、属では界が違うと同じのが結構あるんですねぇ。とりあえず重複チェックを界毎に行う事で対応。もし同じ界内に属の学名に重複があったらチェックにかかって入力出来ないですが...

2010年12月5日日曜日

ヤマイモ掘ってみた。

いわゆる自然薯ってやつ。
特に専用の道具もなく、最初だけスコップ使って、後は折らないように大きなマイナスドライバーで少しづつ掘ってみた。
しばらくは細いままで、「これは外れかなー」なんて思ってたら50cm過ぎたくらいからだんだん太くなっていく。
しかし場所が親戚んちのすぐ横の土手の斜面なので大きく掘り崩す事が出来ず、穴が広げられないので狭い穴に手だけ突っ込んですこしづつ掘るしかない。
がんばってはみたが、蔓の部分も含めて1mくらい掘ったところでギブアップ。
折ってみた。



スコップが90cmくらい。
折ったところの太さからすると最低でもあと20cmくらいはあったかも。
という事は綺麗に掘り出したら1m越えていたかもしれないのだ。
もったいなかったなー...