2010年12月11日土曜日

『図鑑的』新しいのちょっと遅れ

12月頭くらいに新しいのを公開するとかちょっと前に書いたのですが、もう少し後になります。
分類の重複チェックのロジックを変えた(前が適当だった(^^;)等々で、テストに時間がかかってます。
今年中には公開する予定。
複数人で共用出来るようになったので、実際にデータの登録等が出来るお試しサイトも作るつもりです。



以下蛇足。
分類名は重複がありえる(例えば昆虫綱チョウ目と顎脚綱チョウ目)ので厳密な重複チェックには学名を使うしかないと思ってました。
でも科より上では学名を入力必須にしてない。必須にすべきか、そこから悩んでしまいました。(学名がわからない事って結構あったりするんですよねぇ...)
悩んだ挙句、入力されたものだけ重複チェックをかけるというある意味骨抜きなものに。(^^;
で、学名は属より上では全てユニークだと思ってたのですが、属では界が違うと同じのが結構あるんですねぇ。とりあえず重複チェックを界毎に行う事で対応。もし同じ界内に属の学名に重複があったらチェックにかかって入力出来ないですが...

0 件のコメント:

コメントを投稿