2010年6月29日火曜日

ガウル


鯨偶蹄目ウシ科ウシ属
ガウル(Bos frontalis
2006年10月撮影

田舎の悲しさ、続き

2日ほどブツブツ切れる状態が続いたが、今日は元に戻ってる。
なんだったんだろう...


ほとんど何も出来ない状態だったので、『図鑑的』の完全版の作成にとりかかる。
というか、最初に作りかけてやめてたのを再開しただけ。
しかしPHPのセーフモードによる制限はどうしようもない。
将来的にセーフモードはなくされる方向らしいとはいえ、使える場所がほとんどないようなのを作ってもねぇ...(まあそれ以前に需要があるとは思えないけど...)
suEXEC環境でCGIモードが使えるところを探してってのも...(CGIモードにするだけでも設置のハードルが上がっちゃうし...、ってじゃあなんでperl版を一生懸命作ったのかって自分に突っ込んでみたり...)
いろいろ考えて、結局どうしようもないんじゃないかという結論。
どうせ出来ないならやらない事にしようってインデックス版を作った時と同じ考え方に。

作るのはデータだけ。画像ファイルはそのデータに合わせて作成したものをFTPで転送。
今までなんちゃって図鑑でやってきた方法のCSVをエディタで作って流し込むところだけを入力画面からやる形。なんだかなー...
でもこれが一番現実的な気がする。
せっかくつくった画像ファイルのアップロード機能はパラメータで使用の有無を切り替えるようにしとけば、将来的に使えるようになるかもしれない。
と、なるべくいい方向に考えるようにする。(^^;

ネットに繋がらない状態だといろいろ考える時間が出来て、いいのかわるいのか...

2010年6月28日月曜日

田舎の悲しさ

回線の質の悪さから接続状況は今までも良くはなかった。
それでもそれなりに繋がってたのだが...
昨日からブツブツ切れる。
ストレスだけがたまっていく...

2010年6月27日日曜日

オトシブミ


鞘翅目オトシブミ科
オトシブミ(Apoderus jekelii
広島県にて2007年6月撮影

『図鑑的(インデックス版)』公開

ここまであっちこっち迷いまくりましたが...
『図鑑的(インデックス版)』のテストが一通り終わり、とりあえず公開してみる事にしました。
やっと1つの記念というか思い出というか、形が出来ました。

『なの別室』にて公開していますので、どんなソフトか等についてはそちらで。
マニュアルがまだ完全ではないですが、設置の手順までは書いてますので、興味のある方はお試し下さい。m(_"_)m


7月追記
『図鑑的(インデックス版)』に機能を追加した『図鑑的』を作りましたので、『図鑑的(インデックス版)』はなくなりました。

2010年6月16日水曜日

イチモンジカメムシ


半翅目カメムシ科
イチモンジカメムシ(Piezodorus hybneri
大分県にて2007年10月撮影

『なの別室』開設

7日に図鑑的CGIのテスト版公開のお知らせをしましたが、どうもいろいろ上手くいってないみたい。(^^;
おまけに@PAGESのサポートからまったくレスが来なくなってしまい、先に進めなくなってしまいました。
そこで、使える環境がより広がるように設計自体を少し見直してPHPで作り直しました。
タイトルに書いた『なの別室』ではそのモジュールのテストを行っています。
管理画面には入れるようにはしていませんが、興味のある方は覘いてみて下さい。


ちなみに7日に書いた図鑑的CGIのテスト版は削除しました。
記事も削除しました。