2012年6月26日火曜日

ヒゲコメツキ

コウチュウ目コメツキムシ科
ヒゲコメツキ(Pectocera fortunei
山口県下関市にて2012年6月撮影




PowerShot S100 を買いました。
添付写真はそれで撮ったもの。
画質はやはり今まで使ってたのとは全然違う。
RAWで記録出来るのも良い。満足(^^)
(ただ、マクロモードの時にピントをマニュアルで操作出来ないようなのが...)
これで最近たまる一方だったストレスを少しは解消出来るかな。


余談
先々週、強烈な腹痛により救急車で運ばれました。
尿管結石でした。
お腹も痛かったけど、S100買った直後だったので財布も痛かった。(T_T)

6 件のコメント:

  1. ジャマランディ2012年8月1日 21:16

    こんばんは。
    「画像保存用のディレクトリがありません。管理者に連絡してください。」と表示されました。どうしたもんでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 遅くなってすみません。m(_"_)m
    なんとなく検討はついてるのですが、まだきちんと調べる時間がとれていません。
    6日が休みなので、その日になんらかの回答をしたいと思います。m(_"_)m

    返信削除
  3. ジャマランディ2012年8月5日 23:03

    こんばんは。
    申し訳ありません。
    急ぎませんので、はい。

    返信削除
  4. せっかく使ってもらってるのに、対応が遅くなって申し訳ないです。m(_"_)m

    調べた結果です。
    画像を入れる場所1つにつき1000枚までという設定にしていて今回はそれを越えた為にエラー表示となりました。
    サーバの設定によっては画像を入れる新しい場所を自動で作成出来るのですが、『図鑑的』を置いているサーバはそれが出来ません。
    なので手動で作成しました。これで新しい画像の登録が出来るようになっていると思います。

    ちなみに、
    『図鑑的』を置いているサーバの容量制限は1GBです。
    現在その74%が使用されています。
    登録画像数が今のところ2000枚ですから単純に計算すればあと700枚くらいで一杯になります。
    画像サイズを落とすか、もしくはリンク用パーツを利用して写真は別サイトに置く(ジャマランディさんだったらZorgがありますね)事をお薦めします。

    返信削除
  5. ジャマランディ2012年8月6日 22:09

    えっ、もう1000枚も!?
    そうですか、次回からサイズ落としますね。
    有難うございました。

    ところで、シモフリスズメって合ってますか?
    蛾も難しいですねぇ。

    返信削除
  6. >シモフリスズメ
    合ってると思います。

    蛾もたくさん種類がいて名前調べるのが大変ですが、たくさんいる分、名前がわかってしまえば撮影種数が増えていくので楽しかったりします。(^^)

    返信削除