2011年9月4日日曜日

ハリガネムシ


ハヤシノウマオイを手に乗せて撮っていました。
腹部の模様が少し気にはなっていたのですが...
そしたら産卵管のようなものがいつの間にか腹端から。
「あれ?♂じゃなかった?」って思いながら見てたらその産卵管のようなものがウネウネ動き出しました。(^^;


びっくりして下に落としたのですが、そのウネウネしたものはどんどん長くなっていきます。
そう、ハリガネムシなのでした。(^^;


害はないとはいえ、これを手に乗せて撮ろうという気にはなれません。(^^;
しばらくしたら丸まって動かなくなってしまいましたが、それでも手に乗せてみようとは思わなかったです。(^^;


ハリガネムシ
山口県下関市にて2011年8月撮影



0 件のコメント:

コメントを投稿