2011年7月31日日曜日

カブトムシ


灯火でのカブトムシは今年初。黒くてなかなかの大きさです。
そのままにしといたら灯火トラップから抜けられずに弱っていくだけでしょうから徒歩30分ほどのところにある樹液食堂に連れて行く事にしました。
そしたらそこには先客が。

なるべく喧嘩はさせたくないので同じ樹の下の方にある別の食堂に連れてきた黒いコを止まらせます。
そこで食事を始めたのを確認してからその場所を離れました。

それから20分くらいして様子を見に行って見ると...
先客の赤いコがいた食堂に黒いコがいました。
赤いコは少し離れた場所から様子を伺ってます。
こっちの方が美味しい食堂だったんでしょうね。(^^;
そしてやっぱり争いに。↓


争いの合間を縫ってこそっと食事してるカナブンに笑いました。(^^)


コウチュウ目コガネムシ科
カブトムシ(Trypoxylus dichotomus
山口県下関市にて2011年7月撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿