2010年5月22日土曜日

「なんちゃって図鑑」の分類情報修正

『なんちゃって図鑑』の分類情報を修正しました。
今までは5界説に沿った形で登録するようにしていたのですが、なるべく新しい説に沿うようにしてみました。

このブログのラベルはまだ変えていませんが、少しづつ変えていこうと思っています。


分類情報の変更にあたっては、以下のページを主に参考にさせて頂きました。m(_"_)m
『きまぐれ生物学』の「生物分類表」
『ウィキペディア』の「生物の分類」

2010年5月17日月曜日

ミナミハタ(南羽太)


スズキ目ハタ科
ミナミハタ(Cephalopholis polleni
2006年3月撮影

もう少しがんばれそう

ImageMagickがどうしても動かないのでサポートに問い合わせ。
セキュリティの問題で使えないのかという質問には回答なし。
その代わり、「もしそうならPerlMagickが使えるようになる事を希望」とした事には、使えるようにして頂いたようだ。
ありがたい事ではあるが、使えない理由がわからないのがモヤモヤする。
「本当は使えるんだけど、この質問者の知識では説明しても無理だろう」って思われたのなら仕方ないけど...

まあ何にせよ、これで続きが出来そう。
ってまずはローカルの環境にPerlMagickを入れるところからやらなきゃ...

2010年5月14日金曜日

あかん...

わからん。無理かも...

2010年5月10日月曜日

ImageMagick が動かね~

現在rubyをあきらめてperlで書き直し中。
まさかsystem()が使えないとかないよね...

2010年5月3日月曜日

???

「なんちゃって図鑑」を公開している@PAGESでサーバのメンテナンスが本日19:00くらいに行われたようなのですが、それ以降「なんちゃって図鑑」のデータベースに登録している全角データが文字化けしているようです。
前の状態が正常なのか、それとも現在の状態が正常で僕のプログラムに問題があるのかがわからないので、しばらくこのままになると思います。m(_"_)m

4日追記
直しました。いまいち納得は出来てないですが...

失敗...

「なんちゃって図鑑」の新規登録分(最新の5枚分)のデータの種情報を入れ忘れててエラー表示されてる状態でした。
ご覧になられた方には失礼しました。m(_"_)m