2010年5月22日土曜日

「なんちゃって図鑑」の分類情報修正

『なんちゃって図鑑』の分類情報を修正しました。
今までは5界説に沿った形で登録するようにしていたのですが、なるべく新しい説に沿うようにしてみました。

このブログのラベルはまだ変えていませんが、少しづつ変えていこうと思っています。


分類情報の変更にあたっては、以下のページを主に参考にさせて頂きました。m(_"_)m
『きまぐれ生物学』の「生物分類表」
『ウィキペディア』の「生物の分類」

2 件のコメント:

  1. h16nakajiさん、こんばんは!

    分類は難しいですよね…。
    分子的な解析手法の導入などもあって、近年で生物の分類が
    大きく変更されることが多くなっていますけど、
    学説が出た時点で“定説”としてすぐに成り立つものなのか…。

    あと「きまぐれ生物学」の管理人さん、高校の先輩でした(笑)。
    直接面識はないのですが、助教になられていたとは。

    返信削除
  2. ぜのぱすさん、こんにちは。
    分類が確定的なものではなく、学問的にはどんどん先に進んでいく中で、一般的にはどこかの段階をとりあげなければならないという事で、どこを選択するのかは悩むところですね。
    僕はなるべく新しい説を取り込んでみるという選択をしてみたのですが、そこは素人のやる事。ある程度適当な感じでも許されるであろうという気楽さがあります。(^^)
    データをデータベース化しているので修正が比較的容易というのも大きいです。


    >あと「きまぐれ生物学」の管理人さん、高校の先輩でした(笑)。
    ぜのぱすさんのまわりにはやはり生物系に関わりの深い人が集まるんでしょうね。(^^)

    「きまぐれ生物学」、かなり専門的なサイトで難しい内容ばかりですが、中には興味を惹かれる記事もあって少しづつ読ませてもらってます。(全てを理解する事は出来ないですが...(^^;)

    返信削除