2010年10月3日日曜日

マクロの場合

昆虫を撮る時には相手が小さいので当然マクロで撮る事が多い。
引いていい感じのを撮りたいとも思うのだが、そこにはセンスという僕に足りないもの、努力しても手に入りそうにないものが必要なようだ。
なのでやはりマクロでなるべく大きく撮ろうとする。大きく撮れば構図はあまり考えなくていいのでその点で楽。
ただし、ピントはシャープでないとより悲しいものになる。


↑リスアカネ



上の写真は構図は頭の中にあった通りで、シャープに撮れてさえいれば図鑑に入れたいところだった。
手持ちだったがレンズ100mm、シャッタースピード1/125だったのでいけるかと思ったのだが...
EF25を使ってるのでもう少し速いシャッタースピードが必要だったようだ。
一脚を持って行かなかったのが...ってこういうのを撮るたびに反省するんだけど、喉もと過ぎればなんとやらで同じ失敗を繰り返すんだよね。(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿