2011年2月25日金曜日

『図鑑的』リンク用パーツでの動画対応

現在テストしてるのはYouTubeのみだけど、NHK CREATIVE LIBRARYも入れてみようかな。

その前にいったん現状のテスト済み分を公開しようと思ってるんだけど、ついでだからとちょっとづつ思いつきで手を加えてはテストに時間をとられて、の繰り返し。
今月頭には動画対応のを公開するつもりだったのに...
って納期があるわけでもないのに焦るのは謎。(^^;


ちなみに1つ前の書き込みで
>URLの後ろに何か文字列をくっつけてアクセスすると直る
ってのはwikipediaのでした。ボケボケ(T_T)
新しい情報も見つからず、状況は変わらないまま...

2011年2月12日土曜日

YouTube

埋め込み動画の一部がなぜかIEだけ表示されなくなった。
その事に気付く前に、URLの後ろに何か文字列をくっつけてアクセスすると直る、とかいう情報をどこかで目にしたような憶えがあるのだが、今探しても見つからない。
FirefoxとChromeは問題ないのでIEのキャッシュ等が原因かと思って削除してみたけどダメ。
FlashPlayerのアンインストール→インストールを行ってもダメ。
どうしようもないので試しに埋め込みコードを古いの(objectタグの方)にしてみたら...表示された!!
うーん.....

試しに新しい方(iframeタグの方)の埋め込みコードで↓

は表示されるねぇ。
やっぱり前に貼って何回か見たのがダメになってるのかな?

2011年2月4日金曜日

属の学名

前にも書いたが『図鑑的』では属の学名の重複チェックを界毎に行っている。
ところが、以下のがあった。

爬虫綱有鱗目トカゲ科ユビナシトカゲ属 Anomalops
条鰭綱キンメダイ目ヒカリキンメダイ科ヒカリキンメダイ属 Anomalops

wikipediaの記述から界毎のチェックでいいと思ってたんだけど、綱毎のチェックにしないといけないのだろうか...