2010年7月19日月曜日

ケープハイラックス


岩狸目イワダヌキ科ハイラックス属
ケープハイラックス(Procavia capensis
2007年10月撮影

ひとだんらく

move_uploaded_file()はセーフモードでは使えないと勘違いしてました。
でもよく考えてみたら巷には普通に画像アップロード機能のある掲示板スクリプトがたくさん。
という事で『図鑑的』もセーフモードでも画像アップロードが出来るようになりました。
imagejpeg()やimagepng()もファイルに書き出すのはセーフモードでは出来ないと思い込んでいたのですが、出来るようですね。(^^;
画像アップロード時のサムネイルの自動作成・保存もセーフモードでも出来るようになりました。

これで大きな修正は一段落。
今はテストを兼ねてローカルのテスト環境にネットからかたっぱしから画像を拾ってきて入れているのですが、これがちょっと面白くなってきました。
ネコ目だけでも100種弱。
自分で撮ったので作るよりも楽しいかも...

2010年7月4日日曜日

ゴールデンパッファー


フグ目フグ科
ゴールデンパッファー(Auriglobus modestus
2007年11月撮影

また...続き

元に戻った。なんだろう?
雨が降り続いてると調子悪くなって、雨が止んでしばらくすると調子良くなるって感じみたいだけど、そんな事ってありえるんだろうか?


って「ADSL 雨」で検索すると結構出てきますねぇ...



ついでに、
『図鑑的』を作りました。
これにより『図鑑的(インデックス版)』はなくなりました。(まだ誰も使ってない筈?なので問題ない筈(^^;)
当初は別々のスクリプトにするつもりだったのですが、管理するのがめんどくさそうだったので1つにしました。
詳しくは『なの別室』にて。

2010年7月3日土曜日

また...

ブツブツ切れる。
なんだろう?
これ書いてる間にも保存に失敗したりしてるし...

そういえば前回も土曜日くらいからだったような...
また数日ネットが使えない状態になるんだろうか?

その前に今書いてるこれはちゃんと書き込めるんだろうか?


まず1回失敗。
2回失敗。。
...表示すら出来なくなった。(T_T)



追記
何回リトライしたか...
やっと書けた。(ってこれも大丈夫か?)