2010年9月26日日曜日

稲刈りでバテバテ

先週、今週と親戚ん家の農作業の手伝い。
出来は良かった筈なのに、猪に荒らされて収穫は減。
まあ別に収穫が減ろうが増えようがうちの家計には関係ないのでどうでもいいのだが、荒らされて機械で刈れないところは手刈りだし、機械も刈り取るだけの古いタイプなので、天日干しの為の作業が必要できつい...
特に先週はまだ暑かったので、倒れそうになった。(T_T)
去年はもう少し動けたと思うのだが...
週中もずーっと調子悪く、「やっぱり年には勝てないなー」とつくづく思う。
今週はかなり涼しくなってその分少しは楽だったので、ちょっとカメラを持ち出してみた。


少し遅めに咲きだしたヒガンバナの背景に干してる稲を入れてみようとしたのだが、稲だとわかるようにとかなり絞り込んだらブレブレに...(ToT)
農作業の合間で、一脚や三脚が使えなかったのもつらかったが、レンズの選択も間違ったかな。
もっと短いので後ろを広くしたのも撮ってみればよかった。
まあでも時間の余裕なかったし...って言い訳だな。

2010年9月11日土曜日

久しぶりに到津の森公園に行ってみた。

約5年ぶり。かなり展示場が変わっててちょっとビックリ。
来春には新しい展示場も出来るようだが、前からあるフライングケージの寂れ具合が少し気になった。
いい感じの広さなので、もう少し水場とか整備したらまだまだ魅力ある展示スペースになると思うんだけどなー

しかしやっぱりここの檻とは相性が悪い。
現場ではそこそこ撮れたと思っていたのだが、帰ってPCで見てみると...(T_T)
「動物園自体久しぶりだったから」とか「ピーカンで檻が光りまくってたから」とか心の中で言い訳してみたり、「やっぱり檻と柵が離れてるのがなー」などと腕の悪さを棚に上げて思ったりもする情けなさ。

来春にはまた挑戦したい。



↑フランソワルトン


言い訳するならレンズがEF2x+EF200mmだったので。
長くして抜こうという魂胆だったんだけど、これでも檻の影響がモロに出ちゃってるし...
僕の機材では限界なのかなー
後は時間帯とか天気とか場所とかいろいろ条件を変えて試すしかなさそう。
北九州市民の時にもっと頑張っとくんだった。(T_T)



『なんちゃって図鑑』を復活させてからはやっぱり更新等はそちらが中心となってるし、このブログの在り様については悩んできた。
入り口としての場所という価値の為だけに、図鑑に載せたのと同じ写真を淡々とUPするってのも面倒くさくなてきてたし...
今回のように図鑑の方に載せられない失敗作を載せてぼやいてみるってのもいいかな。